言語:
English
  • はてブ

概要 :

BSOD、ブルースクリーン、ディスクチェック

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」とともに、停止コードが表示されて、パソコンが正常に起動できませんか。この記事は具体的な解決策について説明します。

目次 :

パソコンを立ち上げたら、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」というブルースクリーンが表示され、再起動すると、また同じ画面が現れてしまいます。そのような現象はBSOD(死のブルースクリーン)エラーと呼ばれます。

画面に出る停止コードは下記の通りです。

  • ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE
  • APC_INDEX_MISMATCH
  • BAD SYSTEM CONFIG INFO
  • CRITIAL_PROCESS_DIED
  • DPC_WATCHDOG_VIOLATION
  • DRIVER POWER STATE FAILURE
  • DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
  • DRIVER_VERIFIER_DETECTED_VIOLATION
  • HAL_INITIALIZATION_FAILED
  • INACCESSIBLE BOOT DEVICE
  • KERNEL SECURITY CHECK FAILURE
  • MANUALLY_INITIATED_CRASH
  • MEMORY MANAGEMENT
  • SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED
  • UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP
  • UNMOUNTABLE BOOT VOLUME
  • WDF_VIOLATION
  • WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」という青い画面が出る場合、どうしたら良いでしょうか。下記の解決策を参照してください。

BSODの原因

死のブルースクリーンエラーをもたらす具体的な原因を特定するのは難しいです。一般的に、ハードウェアの問題またはハードウェアドライバーの問題が原因で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」と出てしまいます。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」ループに遭遇した原因は以下の通りです:

  • システムファイルが破損しています
  • あるレジストリファイルはSystem32フォルダから削除されました
  • パソコンの熱暴走
  • メモリ(RAM)使用率が高すぎます
  • ウイルス感染
  • 強制的なシャットダウン

何度再起動しても同じ症状になり、再起動の無限ループにはまります。更に深刻なのはBSODエラーはデータ紛失を招く可能性があります。したがって、データの救出とエラーの修復は急務です。

ケースA:お使いのPCがセーフモードで起動できる

Windows 10が起動できない時に、以下の手順に従って、セーフモードに入ってください。

Windows起動中にリセットボタンまたは電源ボタンを押し、3 回以上連続して起動を失敗させることで、自動修復または「スタートアップ修復」が実行されます。「詳細オプション」>「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「スタートアップ設定」>「再起動」をクリックします。次に、4またはF4キーを押して、セーフモードで起動します。

解決策1.ドライバーの更新

欠陥のあるドライバーは、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というエラーをもたらす可能性があります。すべてのデバイスドライバーが最新バージョンであることを確認してください。セーフモードで専門のドライバ更新ツールを利用する必要があります。

解決策2.最近インストールしたアプリケーションをアンインストールする

最近インストールされたアプリケーションによって、RAMの使用率が高くなり、ブルースクリーンエラーを招く可能性があります。どのプログラムをインストールした後に問題が発生したのか思い出してください。

Windows 10セーフモードに入った後、「スタート」メニューの「プログラムと機能」をクリックします。 次に、最近インストールされたプログラムを確認してアンインストールします。

提示: Windowsセーフモードでアプリケーションをアンインストールすると、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」というエラーメッセージが表示される可能性があります。次のように操作してください。

①CMDを管理者として実行します。

②下記のコマンドを入力します。

REG ADD "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\Minimal\MSIServer" /VE /T REG_SZ /F /D "Service"

③「net start msiserver」と入力します。

④プログラムをもう一度アンインストールしてみます。

解決策3.メモリダンプの設定を変更する

①セーフモードで、デスクトップの「PC」を右クリックし、「プロパティ」オプションを選択します。

②「システムの詳細設定」を選択します。

③「システムのプロパティ」ウィンドウで「詳細設定」タブに移動します。次に、「起動と回復」欄の「設定」をクリックします。

起動と回復

④「システムエラー」欄の「自動的に再起動する」をオフにします。「デバッグ情報の書き込み」の下のドロップダウンメニューをクリックし、「完全メモリダンプ」オプションを選択します。

完全メモリダンプ

⑤「OK」をクリックして再起動を許可します。

⑥「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」エラーが発生するかどうか確認してください。

解決策4.システムファイルチェッカーを実行する

①Windows 10セーフモードで、コマンドプロンプトを管理者として実行します。

②「sfc /scannow」と入力し、Enterキーを押します。処理が完了したら、PCを再起動し、ブルースクリーンエラーが表示されるかどうかを確認します。

sfc /scannow

提示: Windowsインストールディスクを使用して行うこともできます。「コンピュータを修復する」 - > 「トラブルシューティング」 - > 「詳細オプション」をクリックして、「コマンドプロンプト」を開きます。

解決策5. Windowsを更新する

Windows更新で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」エラーを修正できる可能性が高いです。以下の手順に従ってください。 

①スタートボタンをクリックして、「設定」を選択します。「更新とセキュリティ」を選択します。

②「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックして、利用できる更新プログラムがあるかどうかを確認します。

更新プログラムのチェック

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」の解決策が見つかりました。BSOD トラブルに遭遇した人を助けるために、この記事をTweetで共有しましょう。Twitterでシェア

ケースB:PCがセーフモードで起動できない

パソコンがセーフモードで起動できない場合、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」を修復するには、以下の解決策を試してください。

解決策1.スタートアップ修復

①Windows回復ドライブまたはWindowsインストールディスクから起動してWindowsセットアップ画面に入ります。各項目を確認して「次へ」をクリックします。

②「コンピューターを修復する」を選択します。

③「トラブルシューティング」>「詳細オプション」>「スタートアップ修復/自動修復」を順番にクリックします。

スタートアップ修復

解決策2.システムの復元

初期設定ではCドライブのみ自動的に作成されるようになっていますが、仮に、システムの復元を実行して復元ポイントが見当たらない場合は、自分で設定を変更してシステムの保護が無効になった疑いがあります。

利用可能な復元ポイントがある場合、下記の手順に従ってシステムの復元を行って、オペレーティングシステムを以前の状態に戻すことができます。

①Windows回復ドライブまたはWindowsインストールディスクから起動して回復環境に入ります。

② 「トラブルシューティング」 - > 「詳細オプション」 - > 「システムの復元」を選択します。

③アカウントを選択します(パスワードも入力する必要があるかもしれません)。

④「次へ」をクリックして続行します。

システムの復元

⑤ブルースクリーンエラーが表示されない時の状態にWindowsを復元するように、復元ポイントを選択し、 「次へ」をクリックして続行します。

復元ポイントを選択

⑥「完了」>「はい」をクリックしてWindowsを復元します。

復元ポイントの確認

システムの復元処理が完了したら、Windowsを再起動します。利用可能な復元ポイントがない場合、次の解決策を試してください。

解決策3. Windowsの初期化または再インストール

前述した解決策で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」エラーを修復できない場合、Windowsオペレーティングシステムの初期化/再インストールをお勧めします。

しかし、システムの初期化/再インストールを実行したら、元のシステムパーティションが消去されるので、実行する前に、システムパーティションに保存されている大切なデータを救出することをお薦めします。

パソコンが起動できないので専門的なWindowsデータ復旧ツールを利用する必要があります。 MiniTool Power Data Recoveryは、誤って削除したファイルだけではなく、紛失/フォーマットされたパーティションに入っているファイルを回復することができます。また、パソコンが起動できなくてもデータを取り戻すことができます。

①正常に動作できるパソコンでMiniTool Power Data RecoveryブータブルUSB/CD/DVDを作成した後、エラーが発生したパソコンをブータブルUSB/CD/DVDから起動します。

MiniTool Power Data Recoveryを実行してメイン画面に入り、システムパーティションを選択してデータを復元します。

システムパーティションを選択してデータを復元

③大切なデータを救出したら、データ紛失を心配せずにブルースクリーンエラーを修復できます。

Windowsの初期化:Windowsインストールメディアから起動して「トラブルシューティング」> 「このPCを初期状態に戻す」> 「個人用ファイルを保存する」をクリックします。アカウントを選択してパスワードを入力し、「初期状態に戻す」をクリックします。(注:Windows 8の場合、個人用ファイルを保持できません。)

Windows 10の再インストールWindows 10を新しいハードディスクにインストールする方法を参照してください。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」の解決策が見つかりました。もっと多くの人を助けるために、この記事をTweetで共有しましょう。Twitterでシェア

これから、どうすればいい?

Windowsシステムイメージを作成すれば、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」のようなトラブルから抜け出せると思います。あちこち解決策を探すことなく、システムイメージを利用してパソコンを素早く正常な状態に戻すことができます。

MiniTool ShadowMakerは、Windowsオペレーティングシステム、ディスク、パーティション、指定したファイルをバックアップできるWindowsバックアップソフトウェアです。30日間無料試用版をダウンロードしてMiniTool ShadowMakerのバックアップ機能を体験できます。

無料ダウンロード

①登録を求められたら、ライセンスコードを入力するか、「Keep Trial/試用」をクリックします。「このコンピュータ」を選択して接続します。

ローカルコンピュータをバックアップ

②「バックアップ」タブに移動し、「Source(ソース)」セクションと「Destination (バックアップ先)」セクションをクリックして、バックアップする内容とバックアップ先を選択します。変更を加えない場合、MiniTool ShadowMakerはデフォルトでは実行中のOSをバックアップします。

バックアップする内容とバックアップ先を選択

③「Schedule(スケジュール)」機能を使って、毎日/毎週/毎月のように自動バックアップを作成することができます。「Scheme(スキーム)」機能を使って、バックアップファイルが占めるディスク容量を管理することができます。「Options(オプション)」機能を利用して、ファイル圧縮などのバックアップイメージの詳細設定を行うことができます。

設定が完了したら、「Backup Now(今すぐバックアップ)」をクリックします。

バックアップの詳細設定

④次に、「ツール」タブに移動して、ブータブルメディアを作成します。パソコンに問題が発生した時にブータブルメディアを使用して、システムの復元を実行してオペレーティングシステムを以前の状態に戻すことができます。

MiniTool ShadowMakerは自動システム保護に役立ちます。オペレーティングシステムと大切なファイルを保護するために、今すぐこのWindowsシステムバックアップソフトウェアを入手しましょう。Twitterでシェア

結語

前述した解決策を試して、ブルースクリーンエラーを解決してみましょう。「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」エラーについて何か提案がある場合、コメントをお寄せください。MiniToolソフトウェアに関して何か不明点がある場合、[email protected]までご連絡ください。

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」エラーについてよくある質問

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」とは何ですか?
「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」は死の青い画面エラーの一つで、システムクラッシュの潜在的な原因です。ハードウェア障害、ドライバー障害、破損したファイルシステム、レジストリファイルの失い、過熱、ウイルスの感染および強制的なシャットダウンなどの原因でこの問題を引き起こす可能性があります。
「問題が発生しました」は何の意味ですか?
PCで「問題が発生しました」のブルースクリーンエラーに遭遇した場合、ハードウェアまたはドライバーに問題があることを示しています。または、ファイルシステムが破損するか、System 32フォルダーにあるレジストリファイルが削除されるか、コンピューターが過熱するか、コンピューターがウイルスに攻撃されるか、コンピューターが正しくシャットダウンされていないなどの原因である可能性もあります。
「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」エラーを修正するには、どうすればいいですか?
  1. ドライバーを更新します。
  2. 最近インストールしたアプリケーションをアンインストールします。
  3. メモリダンプ設定を変更します。
  4. システムファイルチェッカーを実行します。
  5. Windowsを更新します。
  6. スタートアップ修復を実行します。
  7. システムの復元を実行します。
  8. Windowsを再起動または再インストールします。
「PCを再起動する必要があります」が表示し続けるのはなぜですか?
「PCを再起動する必要があります」が表示し続けると、コンピューターのハードウェアまたはドライバーに問題がある可能性があることを示しています。また、ファイルシステムの破損、ウイルス感染などの状況にあった場合も、このエラーが発生する可能性があります。
  • はてブ