Windows 10のAdobe Acrobat ReaderでPDFファイルを開こうとしたときに、「メモリが不足しています」と表示されることがあります。MiniTool Partition Wizardのこの記事で、その解決策をご紹介します。

Adobe Acrobatは、Adobe Inc.が開発した無料のPDFリーダーで、PDFファイルの表示・作成・印刷・共有が可能です。作業効率を上げることができますが、PDFファイルを開こうとしたときに「メモリが不足しています」というエラーメッセージが突然表示されるなど、トラブルが発生することもあります。

Adobeのメモリ不足エラーは、コンピューターではよくある問題で、解決も簡単です。なのでそれほど心配することはありません。以下の方法を実行するだけで解決できます。

提示:
RAMを解放して操作をスムーズにし、PCが最大限のパフォーマンスを発揮できるようにするためには、MiniTool System Boosterをお使い下さい。

MiniTool System Booster Trialクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ

方法1: Adobe Acrobat Readerを再起動する

Adobeのメモリ不足問題を解決するための最初の方法は、Adobe Acrobat Readerを再起動することです。エラーの原因となる小さな不具合はこれで解消できます。

ステップ1: スタートアイコンを右クリックし、「タスクマネージャー」を選択します。

ステップ2: 「プロセス」タブでAdobe Acrobatを右クリックし、「タスクの終了」を選択して完全に終了させます。

ステップ3: その後、アプリを再起動して、問題が解決したかどうかを確認します。

Adobe Acrobatを再起動してもまだエラーが表示される場合は、コンピューターを再起動して下さい。バグや不具合を一時的に取り除くことができます。

方法2: 高速Web表示を無効にする

Adobe Acrobatの高速Web表示機能は、特定のPDFファイルを読み込む過程でメモリ不足エラーを引き起こすことがあります。この場合は、その機能を無効にして問題を解決します。

ステップ1: Adobe Acrobat Readerを開き、「編集」→「環境設定」と進みます。

ステップ2: 「文書」セクションの右側で「Web表示用に最適化して保存」のチェックを外します。

「名前を付けて保存」のチェックを外すと、高速 Web ビューが最適化されます。

ステップ3: 「インターネット」セクションに切り替え、「Web表示用に最適化を許可」のチェックを外します。

ステップ4: 最後に「OK」をクリックして変更を保存します。

高速Web表示機能を無効化したら、もう1度PDFファイルを開いてメモリ不足エラーが解消されたかどうかを確認します。

方法3: 動画ファイルサイズを小さくする

開こうとしているファイルが大きすぎることも、メモリ不足エラーの原因となります。そのため、ファイルを再保存し、サイズを小さくしてから開くことをおすすめします。

ステップ1: 開きたいPDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」をクリックし、「Adobe Acrobat DC」を選択します。

ステップ2: 上部メニューで「ファイル」をクリックし、「別名で保存」を選択します。

ステップ3: 「ファイルオプション」で「ファイルサイズを縮小」にチェックを入れます。

ステップ4: 保存先のフォルダを選択し、ファイル名を修正して「保存」をクリックします。

その後、縮小したファイルを開いてみて、エラーが解消されたかどうかを確認します。

方法4: 最大メモリを許可する

システムで最大メモリを許可することでも、Adobe Acrobatのメモリ不足エラーを解消できます。詳しい手順は以下の通りです。

ステップ1: Windows + Rを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。

ステップ2: ボックスに「msconfig」と入力し、Enterを押します。

ステップ3: システム構成で「ブート」タブに切り替え、「詳細オプション」をクリックします。

「詳細オプション」をクリックします

ステップ4: 「最大メモリ」にチェックを入れ、「OK」をクリックして変更を保存します。

方法5: Tempフォルダを空にする

Windows 10では、システム内の一時ファイルが多すぎる場合にもAdobeのメモリ不足エラーが発生します。この場合は、Tempフォルダ内のファイルを削除してエラーを解消します。

方法6: 内蔵ハードドライブからファイルを開く

PDFを外付けハードドライブから開くことができず、メモリ不足エラーが発生する場合は、そのファイルを内部ストレージデバイスに保存してから開いてみて下さい。これでエラーを解消できる可能性があります。 Windows 10のAdobeでメモリ不足エラーが発生していますか?そうであれば、上記の方法をお試し下さい。このエラーについて他に良い解決策をご存じでしたら、コメント欄にお寄せ下さい。

  • reddit