多くのユーザーから、Outlookでメールを受信できないというお悩みが寄せられています。メールを送ることはできるのに、受け取ることができないのです。さて、この問題を解決するにはどうすれば良いでしょうか?MiniToolのこの記事では、その手順をご紹介します。

Outlookでメールを受信できない原因

Outlookは、Microsoftがリリースしたメールサーバーおよびアプリケーション管理ツールで、メールを安全かつ簡単に管理できることから広く利用されています。その一方で、Outlookが応答しないプロファイルの読み込みに時間がかかるなどのエラーが発生することがあります。

Outlookがメールを受信できなくなる原因はたくさんあります。この厄介な問題を解決するために、まずその原因を探ってみましょう。

  • ネットワーク接続が不安定、あるいはOutlookのサービスが利用不可になっている
  • 迷惑メールとして振り分けられている
  • アカウントがブロックされている
  • メールがメインの受信トレイに保存されていない、あるいは受信トレイが満杯になっている
  • Outlookプロファイルが破損している
  • Outlookに接続しているメールアカウントが多すぎる

それでは、このまま読み進めて、メールを受信できない問題の解決策について学びましょう。

Outlookでメールを受信できないときの解決策

このパートでは、Outlookでメールを受信できない問題の解決策として、主に使われる7つの方法を詳しく解説します。

対処法1: インターネット接続の確認

インターネットに接続されていない、あるいは不安定になっているとメールを受信できないので、まずはインターネット接続とOutlookサービスの状態を確認します。それでは、手順を簡単に解説します。

ステップ1: PCを再起動し、安定したインターネット回線に接続します。

ステップ2: ブラウザでOutlookの公式サイトを開き、現在の状態が正常かどうかを確認します。正常でない場合は赤色で表示されます。

現在の状態が正常かどうかを確認する

「従量制課金接続を利用しているため、セットアップが不完全です」の対処法

対処法2: 迷惑メールフォルダを確認する

受信したメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があるので、それを確認しましょう。

ステップ1: Outlook.comのフォルダ一覧から、 迷惑メールフォルダをクリックし、目的のメールがあるかどうかを確認します。

ステップ2: メールを右クリックし、「迷惑メールではない」を選択します。メールは自動的に受信トレイに移動します。

提示:

ヒント: 「アクション」→「迷惑メール」→「迷惑メールではない」を選択することも可能です。

対処法3: 受信トレイの設定を確認する

受信トレイのフィルターや振り分けの設定が間違っていることもよくある原因の1つです。受信トレイの設定をリセットすることで、この問題を解決できます。

ステップ1: Outlookを開き、「フィルター 」タブの「並べ替え」を選択します。

ステップ2: 最近のメールを表示したい場合は「日付」で、特定の人からのメールを表示したい場合は「差出人」で並べ替えます。

特定の人からのメールを表示したい場合は「差出人」で並べ替える

対処法4: 受信拒否リストと差出人セーフリストを確認する

送信者がブロックされているとメールを受信できないので、受信拒否リストを確認します。

ステップ1: 設定アイコンをクリックし、「Outlook のすべての設定を表示」を選択します。

ステップ2: 左ペインの「メール」タブで、「迷惑メール」を選択します。

ステップ3: ブロックされている送信者のアドレスを選択し、「削除」→「保存」をクリックします。受信拒否リストの中に送信者のアドレスが入っていない場合は、差出人セーフリストにそのメールアドレスを入力し、「追加」→「保存」をクリックします。

解決済み: Minecraft「接続の認証に失敗しました」

対処法5: 新しいOutlookプロファイルを作成する

Outlookのプロファイルが破損していると、メールを受信できません。この場合は次の手順に従って、プロファイルを新しく作り直します。

ステップ1: Outlookを起動し、「ファイル」→「アカウント設定」→「プロファイルの管理」を開きます。

ステップ2: ポップアップウィンドウで、「プロファイルの表示」をクリックします。

「プロファイルの表示」をクリックする

ステップ3: メール」ダイアログボックスの「追加」ボタンをクリックし、新規プロファイルの名前を入力して「OK」をクリックします。その後、画面の指示に従って、新規プロファイル用のメールアカウントを設定します。

メールアカウントを設定する

ステップ4: Outlookを再起動し、「ファイル」→「アカウント設定」→「プロファイルの変更」を開きます。「OK」をクリックするとOutlookが閉じます

ステップ5: outlookを再起動し、「プロファイルの選択」ウィンドウが開きます。次に、ドロップダウンメニューから先程作成した新規プロファイルを選択し、「OK」ボタンをクリックして保存します。

OKボタンをクリックして保存する

対処法6: Outlookの空き容量を確保する

受信トレイが満杯になるとメールを受信できなくなるので、メールを保存するために十分な空き容量を確保する必要があります。空き容量を増やすには、迷惑メールフォルダ、受信トレイ、その他のフォルダから不要なメールをすべて削除します。「古いアイテムの整理」を使用すると、古いメールを自動的に削除できます。

古いメールを自動的に削除する

対処法7: 余分なメールアカウントを削除する

ご存じの通り、Outlookでは最大20のアカウントに同時接続できますが、複数のアカウントを接続しているとメールを受信できなくなることがあります。この場合は、余分なメールアカウントを削除します。

「アカウント」→「接続済みアカウントの管理」から接続されているアカウントの一覧を確認し、使用していないメールアカウントをすべて削除します。

  • reddit