多くのユーザーは、信頼できるオペレーティングシステムであるWindows 10でパソコンを実行することを好みます。 ただし、予期しないことが常に発生します。 たとえば、起動中にWindows 10が黒い画面に陥る問題。
microsoft.comからの引用として次のような例が見えます。
インストールしたばかりのWindows 10が起動していることろに、黒い画面(カーソルなし)が表示されます。 電源を切ってからまだ電源を入れると、正常になりましたが。次回は再び失敗します。microsoft.com
一般に、Windows 10が黒い画面になって起動しない場合、エラーコードやメッセージが表示されないため、トラブルシューティングを開始するしかたもないです。
では、PCで黒い画面が表示される場合はどうすればよいですか?
本日の記事では、元のデータに影響を与えることなく、Windows 10の起動に失敗してブラックスクリーン(BSOD)を表示する問題に修正する方法を紹介します。
パート1:Windows 10が黒い画面を表示し、起動しない場合のデータ復元
ベテランのウーザーは、つねにデータを転送してから、この問題を解決しようにします。(このブラックスクリーンエラーを修正するときに誤って元のデータを上書きすると、データは永久に失われるからです。)
で、次のような質問があるかもしれません。
「Windows 10の黒い画面になって、失われたデータを効果的かつ迅速に転送する方法は?」
有名なソフトウェア開発会社により、開発されたMiniTool Partition Wizardは、MiniTool Partition Wizardブータブルエディションを提供し、オペレーティングシステムがクラッシュしても失われたデータを復元したり、元のデータに損傷を与えずにPCが起動しない場合にデータを復元したりします。
次に、ブラックスクリーン問題が起こった後、データを簡単に復元/転送する方法を見てみましょう。
ステップ1:MiniTool Partition Wizardブータブルエディションを作成します。
1.USBフラッシュドライブまたはCD / DVDディスクを通常に動作しているコンピューターに接続します。(ここでは、Windows 10を例として説明します)
2.MiniTool Partition Wizard試用版をダウンロードしてから、インストールフォルダーから「MTMediaBuilder」を見つけて、そして、実行します。
MiniTool Partition Wizard Pro Demoクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
3.MiniToolプラグインを搭載したWinPEベースのメディアを選択して続行します。
起動可能なCD / DVD、または起動可能なUSBフラッシュドライブを作成します。
書き込みに成功して、「完了」をクリックすると、ブートディスクが成功に作成されました。
ステップ2:ブートディスクからWindows 10を起動します。
1.作成したブートディスクを起動しないパソコンに接続します。
2.パソコンを起動してBIOS設定画面に入ります。
3.ブートディスクを第一位のブートデバイスとして設定して、変更を保存します。
4.MiniTool PEローダーインターフェイスのメインインターフェイスで「Partition Wizard」をクリックします。
ステップ3:黒い画面を表示し、起動しないパソコンから失われたデータを回復します。または、黒い画面を表示し、起動しないパソコンからデータを転送します。
1.「データ復元」オプションを選択します。
2.転送しようにする(あるいは、失われたデータを回復しようにする)ドライブを選択し、「スキャン」ボタンをクリックします。
ヒント:このウィンドウでは、設定機能を使用できます。 具体的には、写真、ビデオ、およびドキュメントのみを復元する場合は、「設定」をクリックし、次にドキュメント、ピクチャと画像、および音声とビデオを選択し、最後に「スキャン」ボタンをクリックします。
3.必要なファイルにチェックを入れて、「保存」ボタンをクリックして安全な場所に転送します。
合わせて読みたい
ここでは、別の問題であるブルースクリーンを共有したいと思います。 詳細については、以前の投稿「ブルースクリーン後にデータを復元する方法と修正方法」を参照してください。
Windows 10が黒い画面を表示し、起動しない場合に、MiniTool Partition Wizardでデータを復元/転送した!Twitterでシェア
パート2:ブラックスクリーンのトラブルシューティング
次の2つの状況では、Windows 10は起動時に黒い画面エラーが発生する場合があります。
- Windows 10にログインする前に黒い画面が表示されます。
- Windows 10にログインした後、黒い画面が表示されます。
次は、別々にパソコンの黒い画面を修正する方法を説明させていただきます。
状況1:Windows 10にサインインする前のブラックスクリーンを修正
1.パソコンの接続を確認します。
Windows 10にサインインする前に黒い画面が表示される場合は、PCとディスプレイ間の接続に問題がある可能性があります。
デスクトップコンピューターを使用している場合は、ディスプレイが電源コンセントとコンピューターに正しく接続されていることを再び確認し、接続されているディスプレイの電源が入っていることを確認し、PCの入力デバイスに設定します。
できれば、別のビデオ出力に切り替えてみてください。多くの場合、ドライバーの変更により、ビデオ信号を別の出力ポート(DVI、HDMI、DisplayPort、Thunderbolt、VGAなど)またはアダプターに送信できます。
別のモニターをPCに接続して、プライマリディスプレイに問題がないことを確認することもできます。
2.サードパーティのウイルス対策ソフトウェアを削除または更新します。
私たちが知っているように、いくつかのサードパーティのウイルス対策ソフトウェアが黒い画面を引き起こすことが知られています。他のウイルス対策ソフトウェアが実行されていない場合、Windows Defenderウイルス対策ソフトウェアが起動するため、ソフトウェアを削除してもPCが保護されたままになることはありません。
3.PCのクリーンブートを実行します。
上記の解決策で解決できない場合は、PCのクリーンブートを実行できます。詳細については、この投稿「Windowsでクリーンブートを実行する方法」を参照してください。
状況2:Windows 10にサインインした後の黒い画面を修正
つぎは、カーソルの有無にかかわらず、ログイン後のWindows 10のブラックスクリーン問題を効果的に解決する方法を説明します。これで、次の3つのソリューションを試すことができます。
1.explorer.exeを実行します。
ログイン後にWindows 10の黒い画面にカーソルが表示される場合は、まずCtrl + Alt + Delボタンを押して、タスクマネージャーが表示されるかどうかを確認する必要があります。存在する場合、「ファイル」> 「新しいタスクを実行」をクリックします。 explorer.exeと入力してEnterキーを押します。
2.外部デバイスを取り外します。
すべての外部デバイスを取り外して、再起動してみます。ディスプレイが表示される場合、外部ハードウェアが問題を引き起こしている可能性があります。
この場合、表示が失われるまで、外部デバイスを1つずつ接続し始めます。最後に接続したデバイスを取り外し、ディスプレイが元に戻るかどうかを確認します。「はい」の場合、デバイスの製造元に連絡するまでそのハードウェアデバイスを使用しないでください。他の外部デバイスでもう一度確認してください。
3.セーフモードで起動して、ブラックスクリーン問題のトラブルシューティングと修正を行います。
上記の2つの方法で解決できない場合、他にもいくつかの原因があります。セーフモードでパソコンを起動して、問題の解決を試みてください。
サインイン画面で、Shiftキーを押しながら電源を右クリックし、「再起動」を選択します。
「トラブルシューティング」をクリックします。
「詳細オプション」をクリックします。
「スタートアップ設定」をクリックします。
再起動ボタンをクリックします。
スタートアップ設定で5またはF5を押して、Safe Mode with Networkingオプションを選択します。
1)ビデオドライバーを再インストールします。
ビデオドライバーが正常に動作しない場合、Windows 10が起動して黒い画面が表示される場合があります。この問題を解決するには、セーフモードでアンインストールし、再起動時にオペレーティングシステムにドライバーを自動的に再インストールさせます。
- Windowsキー+ Xを押して、ユーザーメニューを開きます。
- デバイスマネージャーを選択します。
- ディスプレイアダプタを展開します。
- アダプターを右クリックして、「アンインストール」を選択します。
「OK」をクリックして確定します。
コンピュータを再起動してください。
2)高速スタートアップを無効にします。
コンピューターで高速スタートアップが有効になっていると、黒い画面の問題が引き続き発生する場合があります。
- コントロールパネルを開きます。
- ハードウェアとサウンドをクリックします。
- 電源オプションを選択します。
- 左側の電源ボタンの動作の選択を選択します。
- 「現在利用可能ではない設定を変更します]リンクをクリックします。
- 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」オプションをオフにします。
- 変更を保存します。
- コンピュータを再起動してください。
3)RunOnceプロセスを閉じます。
- Ctrl + Shift + Escキーを押して、タスクマネージャーを開きます。
- 「プロセス」タブと「サービス」タブを確認し、exeとRunOnce32.exeのインスタンスを探します。
- 「プロセス」タブで見つけた場合は、アイテムを選択し、「タスクの終了」をクリックします。 「サービス」タブで見つけた場合は、アイテムを右クリックし、「停止」をクリックします。
- ファイルをクリックします。
- 「新しいタスクの実行」を選択します
- shutdown -t00 -rと入力してPCを再起動し、「OK」をクリックします。
お勧めの記事:八つの解決策|起動途中からPCのディスプレイが映らない問題
カンタン解決:起動中にWindows 10が黒い画面に陥る問題Twitterでシェア
パート3:Windows 10の管理に役立つヒント–データとOSのバックアップ
Windows 10は信頼できるオペレーティングシステムであるが、Windows 10のデータ損失は常に発生します。たとえば、ブラックスクリーンでPCが起動できず、データにアクセスできません。そのため、Windows 10をバックアップすることをお勧めします。
無料のプロフェッショナルでシンプルなパーティションマネージャーであるMiniTool Partition Wizardは、ハードドライブデータのバックアップを効果的に作成できる優れた機能であるディスクのコピーを提供するため、ここで推奨されます。
1)MiniTool Partition Wizardを起動し、コピーが必要なディスクを選択し、左側のメニューから「ディスクのコピー」を選択します。
2)ソースディスクのコンテンツを保存するディスクを選択し、「次へ」をクリックします。
3)コピーオプションを選択して行先ディスクのレイアウトを選択して、「次へ」をクリックして続行します。
4)「完了」をクリックします。
5)「適用」をクリックして、すべての変更を実行します。
結語
これらのトラブルシューティングは、Windows10の起動時のブラックスクリーン問題の修正に役立ちましたか? 以下のコメントで教えてください。または、Windows 10の BSODについて他の優れたソリューションがある場合は、以下のコメントで出してもよろしいです。
一方、MiniToolソフトウェアについてご質問がある場合は、[email protected]までお気軽にお問い合わせください。