Windows 10 KB5060533のインストール方法がわからない場合、またはこの更新プログラムのインストール中またはインストール後に問題が発生した場合は、この記事が役立ちます。ここでは、MiniTool Partition WizardがKB5060533のインストールガイドと、関連する問題の解決方法を詳しく提供しています。

KB5060533 (OS ビルド 19044.5965 および 19045.5965) は、2025年6月10日にリリースされたWindows更新プログラムです。これは、Windows 10 Enterprise LTSC 2021、Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2021、および Windows 10 バージョン 22H2 のすべてのエディションを対象とした Patch Tuesday のセキュリティ更新プログラムです。

このアップデートには、Windows OSの内部機能に対する様々なセキュリティ強化が含まれていますが、一部のユーザーから、インストール中に問題が発生したという報告が受けられます。

KB5055521のダウンロードとインストールおよび更新エラーの修正
KB5055521のダウンロードとインストールおよび更新エラーの修正

この投稿では、KB50555521をダウンロードしてインストールする方法を示します。また、KB5055521をインストールする途中に発生した様々な問題を修正する方法をご紹介します。

もっと見る

KB5060533をダウンロードしてインストールする方法

通常、KB5060533更新プログラムはWindowsオペレーティングシステムに自動的にダウンロードしてインストールされます。ただし、場合によって、更新プログラムの自動ダウンロードが失敗すると、次の手順に従って手動でダウンロードとインストールしてみてください。

方法1:Windows Update機能を利用する

KB5060533をインストールしたい場合、まずWindows Updateでチェックしてみましょう。手順は以下のとおりです。

  1. Win+I」キーを同時に押して「設定」ウィンドウを開きます。
  2. 更新セキュリティ」>「Windows Update」に移動します。
  3. 「更新プログラムのチェック」をクリックします。
  4. 更新プログラムがある場合は更新してください。

方法2:Microsoftカタログサイトを利用する

Windows UpdateでKB5060533を更新できない場合は、Microsoftカタログにアクセスして手動で更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。手順は以下のとおりです。

ステップ1:ブラウザを開き、Microsoft Update カタログのサイトにアクセスします。

ステップ2:検索ボックスに「KB5060533」と入力し、「Enter」 キーを押します。

ステップ3:デバイスのシステムタイプに一致するファイルを見つけます。「ダウンロード」をクリックします。

Microsoft Update カタログでKB5060533を検索する

ステップ4:ポップアップしたウィンドウのリンクをクリックして、インストールパッケージをダウンロードします。

ステップ5:画面の指示に従ってインストールプロセスを完了します。

KB5060533がインストールされない場合の対処法

KB5060533のインストールが失敗した場合、このセクションで紹介したいくつの解決策を参照して、問題を解決してみましょう。

方法1:Windows Updateのトラブルシューティングツールを実行する

Windows Update トラブルシューティングツールは、Windows Updateに関連する問題が解決できる、OSに内蔵したツールです。KB5060533のインストール中に問題が発生した場合、まず、このツールを実行してみましょう。具体的な手順は以下のとおりです。

ステップ1:「Win+S」キーを同時に押して検索ウィンドウを開きます。

ステップ2:検索ボックスに「トラブルシューティング」と入力し、検索結果から「トラブルシューティングの設定」を開きます。

ステップ3:ポップアップウィンドウで「追加のトラブルシューティングツール」をクリックします。

ステップ4:次に、「Windows Update」を選択し、「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。

トラブルシューティングツールを実行する

ステップ5:完了後、問題が見つかった場合は、画面の指示に従って修正してください。その後、PCを再起動し、KB5060533のインストールを再試行してみて、問題が解決されるかどうかを確認します。

方法2:ディスクスペースを解放する

ディスクの容量は不足であれば、Windows 10 KB5060533のインストールに失敗した可能性があります。ここで、MiniTool Partition Wizardの「ディスク使用状況分析」機能の使用をおすすめ、ストレージ容量の使用状況を確認し、不要なファイルを削除して容量を増やしましょう。

さらに、この多機能のツールは、ハードドライブ上のパーティション分割、パーティションの作成/削除、ハードドライブのクローン作成、ディスクのエラーチェック、MBRの再構築、ハードドライブからのデータ復元などにも役立ちます。

MiniTool Partition Wizard をインストールして、以下の手順に従って、「ディスク使用状況分析」機能を利用してみましょう。

MiniTool Partition Wizard Freeクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ

  1. アプリを起動して、メインインターフェイスに入ります。
  2. 上部のツールバーから「ディスク使用状況分析」をクリックします。
  3. 選択」のドロップダウンメニューからシステムドライブを選択し、「スキャン」をクリックします。
  4. 不要なファイル/フォルダーを右クリックし、「削除(完全に)」を選択します。
MiniTool Partition Wizardの「ディスク使用状況分析」機能を利用する

方法3:すべての更新サービスを再起動する

Windows Update関連のサービスが正しく構成されていない場合、Windows 10 KB5060533がインストールされない問題など、さまざまなエラーが発生する可能性があります。この場合、以下の手順に従って関連サービスを再起動してみましょう。

  1. Win + R」キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。
  2. ボックスに「services.msc」と入力し、「Enter」キーを押します。
  3. サービス」ウィンドウで、リストから「Windows Update」をダブルクリックします。
  4. スタートアップの種類」のドロップダウンメニューから「自動」を選択します。
  5. サービスの状態」に進み、「開始」をクリックします。
  6. 適用」と「OK」をクリックして変更を保存します。
  7. 次に、「Cryptographic Services」と「Background Intelligent Transfer Service」についても同様の手順を実行します。
  8. 完了したら、PCを再起動し、問題が正常に解決されたかどうかを確認してください。
Windows Updateに関するサービスを起動する

方法4:Windows Updateコンポーネントをリセットする

Windows Updateコンポーネントに問題がある場合、Windows 10 KB5060533のインストールに失敗する問題が発生する可能性があります。このような場合は、Windows Updateコンポーネントをリセットする必要があります。手順は以下のとおりです。

ステップ1:検索ウィンドウを開き、検索ボックスに「cmd」と入力します。次に、「コマンドプロンプト」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

ステップ2プロンプトウィンドウで、以下のコマンドを実行してWindows Update関連のサービスを停止します。

  • net stop wuauserv
  • net stop cryptSvc
  • net stop bits
  • net stop msiserver

ステップ3:次に、次のコマンドを実行して、「SoftwareDistribution」 フォルダーと 「Catroot2」フォルダーの名前を変更します。

注:
Windows がCドライブにインストールされていない場合は、「C」をシステムパーティションのドライブ文字に置き換えてください。
  • ren C:\Windows\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
  • ren C:\Windows\System32\catroot2 Catroot2.old

ステップ4:その後、次のコマンドを実行して、Windows Update 関連のサービスを再起動して下さい。

  • net start wuauserv
  • net start cryptSvc
  • net start bits
  • net start msiserver

ステップ5:完了したら、コンピューターを再起動し、KB5060533 がインストールされない問題が解決されたかどうかを確認します。

KB5060533 をインストールした後にする問題の対処法

KB5060533 をインストールした後、さまざまな問題が発生する可能性があります。以下では、よく見られる問題と対応する解決策をいくつかご紹介します。

問題1.KB5060533 によりNoto フォントの問題が発生する

KB5060533 によって、Microsoft EdgeやGoogle ChromeなどのChromiumベースのブラウで、96 DPI(スケーリング 100%)時に、CJK(中国語・日本語・韓国語)のテキストが 「ぼやけて見える」という報告があります。この場合、ディスプレイのスケーリングを 125% または 150% に上げると、テキストの明瞭さが改善される可能性があります。

問題2.KB5060533によりSurface Hub v1 デバイスで起動エラーが発生する

一部の Surface Hub v1デバイスで、更新プログラムKB5060533 をインストールした後に起動エラーが発生する場合があります。Microsoftもこの問題を認めており、2025年6月11日に、Surface Hub v1デバイスでこの問題が発生するのを防ぐための緩和策をリリースしました。

問題3.KB5060533により、AC Shadowに重大なパフォーマンス問題が発生する

KB5060533という更新プログラムはAC Shadowに深刻なパフォーマンス問題を引き起こす可能性もあります。この場合は、このアップデートをアンインストールしたり再インストールしたりすることは問題の解決に役に立ち可能性があります。次は具体的な手順です。

  1. 検索ウィンドウを開きます。
  2. コントロールパネル」と入力し、「Enter」キーを押します。
  3. 表示方法を「カテゴリ」に設定します。
  4. プログラム」セクションの「プログラムのアンインストール」をクリックします。
  5. 左側のパネルから「インストールされた更新プログラムを表示」オプションを選択します。
  6. リストからKB5060533を見つけて右クリックして、「アンインストール」をクリックします。
  7. 画面の指示に従ってプロセスを完了します。

さいごに

本記事では、KB5060533のインストール手順を紹介するだけでなく、KB5060533のインストールに関する問題や、発生した後起こる可能性がある他の問題を解決する方法も紹介します。問題が発生した場合は、これらの方法を参照して解決してください。

  • reddit