リムーバブルデバイスがディスクの管理で「メディアなし」と表示される場合、コンピューターがそのストレージデバイスを認識できないことを意味します。Partition Magicからのこの記事では、BIOSでUSBを有効にしたり、ウイルススキャンを行ったり、ドライブ文字を変更したりするなど、問題の解決に役立つ方法をいくつ詳しく紹介します。
リムーバブルディスクメディアなし
リムーバブルディスクの「メディアなし」エラーは、コンピューターとリムーバブルディスクとの通信に問題があることを示します。このストレージデバイスは空のディスクとして表示され、データにアクセスできなくなります。
異なるプログラムでエラーの示し方
このエラーの示し方はプログラムによって異なります。「ディスクの管理」では、下図のように、ディスク全体が空白で表示され、パーティション、容量、ステータスラベルなども一切表示されません。

「ファイルエクスプローラー」では、エラーが「USBドライブ(F)にディスクを挿入してください」と表示されます。

DiskPartでは、状態列の下に「メディアなし」と表示されます。

このエラーはどのようなデバイスで発生するのか?
「メディアなし」のエラーは、USBドライブ、SDカード、外付けハードディスクなどリムーバブルストレージデバイス、および誤ってリムーバブルとして認識された内付けSATAドライブでも、メディアなしのエラーが発生する可能性があります。
つまり、USBメモリやカメラ用のSDカードなど取り外し可能なストレージデバイスで発生することがほとんどですが、内部ストレージハードディスクでは起きないわけではありません。
「メディアなし」エラーの考えられる原因
では、リムーバブルディスクにメディアがないというエラーを引き起こす理由は何でしょうか?ここで、この問題の考えられる原因を分析してまとめています。これらの情報を確認しましょう。
- 接続不良やケーブルの緩み:USBケーブルやポートが正しく差し込まれていなかったり、接触が不十分だったりすると、USBポートとUSBケーブルが正常に動作できなくなり、「メディアなし」と認識される可能性があります。
- USBポートからの電力供給不足:特に複数のUSBドライブを同時に使っている場合など、PCがUSBに十分な電力を供給できず、結果としてドライブが正しく認識されず「0バイト/メディアなし」と表示されることがあります。
- USBドライバーの問題:USBドライバーは破損したり、古くなったり、正しくインストールされていなかったりする場合は、USBデバイスの認識に失敗し、「メディアなし」となるかもしれません。
- ウイルスやマルウェアによる影響:USBドライブや PC がウイルスに感染していると、認識やアクセスに異常をきたす可能性が高いので、この場合で「メディアなし」エラーが出ることも報告されています。
- ストレージデバイス本体の物理的・論理的故障:ストレージデバイスそのものにエラーがあったり、物理的な損傷があったりすると、メディアのないというエラーが発生するリスクも高いです。
リムーバブルディスクのからデータを復元する
このエラーが発生した場合は、リムーバブルディスク上のデータもアクセスできなくなります。そのため、対策を実行して問題を修復する前に、データの紛失を防ぐように、専門的なデータ復元ソフトを使ってドライブ上のデータを復元する必要があります。ここで、MiniTool Partition Wizardをおすすめします。このソフトウェアの「データ復元」機能を利用すれば、SSD、HDD、USBドライブ、SDカードなどのストレージデバイス上の失われたデータを簡単に復元することができます。
では、下のボタンをクリックしてソフトウェアをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールしてください。その後、次の手順に従ってソフトウェアを使ってデータを復元してみましょう。
MiniTool Partition Wizard Pro Demoクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
ステップ1:ソフトウェアを起動し、ツールバーからの「データ復元」を選択します。

ステップ2:問題が出たドライブにマウスを移動し、「スキャン」ボタンをクリックします。

ステップ3:リストされた結果から必要なデータを見つけて選択し、「保存」ボタンをクリックします。

ステップ4:ポップアップしたウィンドウで、復元したいデータの保存先ディレクトリを選択し、「OK」をクリックして保存します。

ステップ5:操作が完了するまですこしお待ちください。
MiniTool Partition Wizardというツールは、データ復元に加えて、失われたパーティションの復元、ストレージデバイスの読み取り・書き込み速度のテスト、ハードドライブのクローン作成など、さまざまな操作が実行できる無料なパーティションマネージャーです。
「リムーバブルディスクメディアなし」の修正方法
データを復元した後、以下の方法を参照して、リムーバブルディスクのメディアなしエラーを修正することができます。ここではUSBドライブを例に説明します。
#1:コンピューターを再起動する
PCを再起動することは、デバイスの一時的な不具合が解消でき、一般的なエラーが修正できます。リムーバブルディスクのメディアなし問題に対して、この方法も役に立つ可能性があります。それで、まずパソコンを再起動してみましょう。
ステップ1:スタートアイコンを右クリックして、クイックリンクメニューを開きます。
ステップ2:「シャットダウンまたはサインアウト」にマウスポインターを合わせます。
ステップ3:サブメニューから「再起動」オプションをクリックします。

コンピューターを再起動したら、「ディスクの管理」を開き、USBドライブが正常に認識できるかどうかを確認します。
#2:USBポートやUSBドライブに問題がない確認する
また、ドライブが挿入されているUSBポートが正常に動作しているかどうかを確認する必要があります。正常に動作できる別のUSBドライブをそのポートに接続し、コンピューターに正常に表示されるかを確認します。あるいは、USBドライブをコンピューターの他の利用可能なUSBポートに接続して、正常に表示されるかを確認します。
もしUSBドライブに物理的な損傷があると、新しいものの購入をご検討ください。
#3:電源を確認する
電源の供給が不十分の場合でも、USBドライブにメディアがないという問題を引き起こす可能性があります。そのため、電力を消費するデバイスが多すぎて、USBポートが過負荷になっていないか確認してください。
#4:BIOSでUSBを有効にする
無効になっているUSBデバイスも、「リムーバブルディスクにメディアがありません」というエラーの原因となります。この場合で問題を解決するには、以下の手順に従って、BIOSでUSBデバイスを有効にしてみてください。
ステップ1:コンピューターを再起動し、PCが起動するまでBIOSキーを押し続けます。
ステップ2:USBデバイスを見つけて有効にします。
- 「USB Keyboard Support」などのオプションを見つけます。
- 「Disabled」から「Enabled」に変更します。
ステップ3:「F10」>「Enter」キーを押して変更を保存し、BIOSを終了します。
ステップ4:USBデバイスが有効になった後、コンピューターを再起動したら、USBドライブのメディアエラーが解消されるかどうかを確認します。
#5:システムをウイルススキャンする
システムをウイルススキャンすることも、リムーバブルディスクメディアなしエラーの対処策の一つです。エラーが表示された場合は、システム全体へのスキャンを実行してみましょう。
Windowsセキュリティの組み込み機能、または信頼できるサードパーティ製のウイルス対策ソフトウェアを利用して、コンピューターへのスキャンが行えます。ここでは、Windowsセキュリティを使ってシステムをスキャンする方法を説明します。
McAfee―限定70%オフ
ステップ1:「Windows+I」キーを押して「設定」を開きます。
ステップ2:「更新とセキュリティ」>「Windows セキュリティ」>「ウイルスと脅威の防止」に進みます。

ステップ3:次のウィンドウで、「スキャンオプション」をクリックして続行します。

ステップ4:表示されたオプションから「フルスキャン」を選択し、下の「今すぐスキャン」ボタンをクリックしてスキャンプロセスを開始します。

ステップ5:スキャンプロセスが終了するまでお待ちください。
#6:ドライブ文字を変更する
ドライブ文字を変更すると、USBドライブのメディアエラーなど、ほとんどのドライブの問題が解決します。以下の手順でドライブ文字を変更してみてください。
ステップ1:パソコンで「ディスクの管理」を開きます。
ステップ2:エラーが発生したドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更…」をクリックします。

ステップ3:ポップアップウィンドウで「追加」をクリックします。
ステップ4:ドロップダウンメニューから目的の文字を選択します。「OK」をクリックして変更を保存します。
ステップ5:画面の指示に従って操作を完了します。
#7:USBのエラーをチェックする
USBのエラーもメディアなしのエラーにつながる可能性があります。では、下の手順を参考して、CHKDSKまたはエラーチェックオプションを実行してUSBエラーを特定し、修正しましょう。
CHKDSKを実行する
ステップ1:検索ボックスに「cmd」と入力します。
ステップ2:コマンドプロンプトで「管理者として実行」をクリックします。
ステップ3:UACウィンドウで「はい」をクリックして先に進みます。
ステップ4:「chkdsk 〇: /r」と入力し、「Enter」キーを押してコマンドを実行します。(〇はUSBドライブのドライブ文字に置き換えてください。)

スキャン処理が終了したら、ディスクの管理でUSBが通常のストレージデバイスとして表示されているかどうかを確認します。
エラーチェックオプションを使用する
ステップ1:「Windows+E」キーを同時に押して「ファイルエクスプローラー」を開きます。
ステップ2:左側のペインに表示されているUSBドライブを右クリックして「プロパティ」を選択します。左側で表示されない場合は、「PC」をクリックし、ウィンドウの右側に表示されるUSBドライブを見つけます。

ステップ3:「ツール」タブに切り替えて、「エラーチェック」セクションの「チェック」ボタンをクリックします。

ステップ4:次のウィンドウで、「ドライブのスキャンと修復」をクリックします。

ステップ5:状況に応じて、「今すぐ修復」または「次回の再起動時に修復」を選択してください。
#8:USBのMBRを修復する
USBのマスターブートレコード(MBR)が破損していると、正常に動作せず、メディアエラーが発生するリスクがあります。この場合、無料なMiniTool Partition Wizardを使用してMBRを再構築することをおすすめします。具体的な手順は次のとおりです。
MiniTool Partition Wizard Freeクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
ステップ1:ソフトウェアのメインインターフェイスを起動します。
ステップ2:USBドライブを右クリックし、「MBRの再構築」を選択します。

ステップ3:「適用」>「はい」をタップして操作を実行します。

#9:USBドライバーを更新または再インストールする
破損した、古くなったUSBドライバーも、リムーバブルディスクにメディアがないというエラーの原因となる可能性があります。そのため、USBドライバーを更新したり、再インストールしたりすることも、問題を解決する場合があります。デバイスマネージャーで以下の手順を実行してください。
ステップ1:スタートアイコンを右クリックし、表示されたメニューから「デバイスマネージャー」をクリックします。
ステップ2:「デバイスマネージャー」で、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」をダブルクリックして展開します。
ステップ3:USBドライバーを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。

ステップ4:USBドライバーの更新方法を選択します。
- ドライバーを自動的に検索:お使いのコンピューターで、使用可能な最も適したドライバーが検索され、デバイスにインストールされます。
- コンピューターを参照してドライバーを検索:ドライバーを手動で検索してインストールします。

ステップ5:ポップアップした指示に従って操作を完了します。
USBドライバーを再インストールする場合は、「デバイスマネージャー」で対象のドライバーを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。警告ウィンドウで「アンインストール」をクリックし、操作を確認します。
ドライバーのアンインストールプロセスが終了したら、パソコンを再起動して、自動的にドライバーを再インストールすることができます。
#10:故障したUSBをフォーマットする
上記の方法がどれもうまくいかない場合は、USBドライブのフォーマットを検討してください。これを行うと、USBドライブ上のすべてのデータが削除されますが、メディアなしエラーを解決する効果的な方法です。また、エクスプローラー、ディスクの管理、DiskPartなど、USBドライブを簡単にフォーマットできるツールも多くあります。
ここで、ファイルエクスプローラーを使ってUSBドライブをフォーマットする方法を説明します。
ステップ1:パソコンで「ファイルエクスプローラー」を開きます。
ステップ2:USBドライブを右クリックし、コンテキストメニューから「フォーマット」を選択します。
ステップ3:プロンプトウィンドウで、ファイルシステム、アロケーションユニットサイズ、ボリュームラベルなどの設定を必要に応じて行います。完了したら、「開始」ボタンをクリックします。

ステップ4:「OK」をタップして操作を確定します。
結論
本記事では、リムーバブルディスクにメディアがないエラーを中心にして、関する原因や対処策を詳しく解説しています。もし、このエラーに困られている場合は、これらの方法を試してみて、問題を解決してみましょう。お役に立てれば嬉しいです。
MiniTool Partition Wizardのご利用に関してご疑問やご要望がございましたら、[email protected]までお気軽にお問い合わせください。できるだけ早く返信いたします。
