SSDは繰り返し初期化が必要
最近、RedditやMicrosoftなどのフォーラムで、SSDが繰り返し初期化を要求される」という問題に遭ったと報告されたユーザーは少なくありません。同じ問題に遭遇したことがありますか?
この問題は、同じコンピューターに複数のストレージ(例えば、1台のHDDと1台SSD)が搭載されている場合でよく発生します。
具体的には、既にHDDが搭載されているコンピューターに新しいSSDを取り付けると、「ディスクの管理」でそのSSDが認識されるために、初期化を求められます。初期化をおこなってから、新しいパーティションを作成してSSDを使えるようにします。
しかし、その後、PCを再起動すると、作成したパーティションが消え、再びSSDへの初期化が要求されるという場合があります。
では、なぜこのような状況になるのでしょうか?考えられる原因は次でまとめます。
- 接続に関する問題:データケーブルや電源ケーブルが緩んでいるか、破損しているか、または障害のあるポートに接続されていると、この問題が発生する可能性があります。
- パーティションテーブルの破損:ドライブのデータを整理するMBR(マスターブートレコード)またはGPT(GUIDパーティションテーブル) が壊れていると、Windows OSではSSDがフォーマットされていない、初期化されていない状態になります。
- BIOS/UEFIの設定の問題:BIOSやUEFIの設定が適切でないと、システムがSSD を正しく認識できないかもしれません。
- 故障したまたは互換性のないドライブ:SSD自体に不良があるか、マザーボードとの互換性に問題がある場合にも、認識が不安定になって初期化が繰り返されることがあります。
- 古くなったファームウェア:SSDのファームウェアが古くなった場合は、Windows とSSD間の通信がうまく行かず、認識や初期化処理が安定しないことがあります。
- 高速スタートアップを有効にする:この電源オプションはオペレーティングシステムに干渉し、初期化の問題を引き起こす可能性があります。
「SSDは繰り返し初期化が必要」という問題の対処策
SSDの初期化が何度も必要という厄介な問題を解決するには、物理的な接続状態の確認、SSDへのテスト、高速スタートアップの無効化、SATAモード設定の変更、SSDファームウェアのアップデートなど、役に立つ方法は多くあります。
では、次で紹介した手順に従って、これらの対処策を試してみて問題を解決しましょう。
#1.物理的な接続状態を確認する
SATA データケーブルや電源ケーブルが緩んでいたり、断線や接触不良があると、SSDの初期化が繰り返し必要になる場合があります。それで、まず以下の手順で物理的な接続状態を確認してください。
- コンピューターの電源を完全に切り、電源ケーブルを抜きます。すべてのケーブルが SSD とマザーボードの両方にしっかりと差し込まれているかを確認します。
- マザーボード上の別のSATAポートや別のケーブルを使って、再び接続してみてください。
- 可能であれば、SSDを別のコンピューターに接続して、同じ問題が発生するかどうかを確認してください。問題がなくなると、元のコンピューターのハードウェアや設定、ドライバーなどに問題があると示します。別のPCでも同じ問題が発生した場合は、SSDそのものの問題と示します。
次の方法は、SSDの状態をチェックすることができます。
#2.SSDの状態を確認する
SSDの初期化を繰り返す必要がある場合は、エラーや劣化が発生している可能性があります。下の手順でSSDの状態を確認しましょう。
ステップ1:コマンドプロンプトを管理者として実行します。
ステップ2:「wmic diskdrive get status」と入力し、「Enter」キーを押します。Windowsに「OK」と表示されたら、ドライブは正常です。

SSDに問題があることを確認したら、新しいSSDへの交換をご検討ください。
#3.高速スタートアップを無効にする
高速スタートアップを無効にすると、初期化に関する問題を解決する可能性もあります。
以下の手順に従ってください。
ステップ1:Windows検索から「コントロールパネル」を開き、表示方法を「大きいアイコン」に設定します。
ステップ2:「電源オプション」>「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。
ステップ3:「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックして、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外します。

ステップ4:「変更を保存」をクリックします。
高速スタートアップを無効にした後、「ディスクの管理」を開き、WindowsがまだSSDの初期化を要求するかどうかを確認します。
#4.BIOSでSATAモードをAHCIに設定する
SATAモードがAHCIに設定されていないなど、不適切なBIOS設定が存在していると、システムがドライブを正しく検出できない場合があります。
SSDの繰り返し初期化が必要になる問題を解消するには、下の手順でBIOS設定を調整してみましょう。
ステップ1:コンピューターを再起動し、「F2」「Del」「Esc」などのキーを押して、BIOS設定画面に入ります。
ステップ2:BIOSのバージョン/ブランドに応じて、「SATA設定」「SATA操作」「IDE設定」などの項目を見つけて、「AHCI」に変更します。
このモードは最高のパフォーマンスを提供し、SSDの最新機能もサポートします。
設定を変更した後、「ディスクの管理」でSSDの初期化問題が解決されたかどうかを確認します。
#5.ファームウェアを更新する
SSDが繰り返し初期化を要求される場合は、SSDファームウェアを更新することも、問題の解決に役に立ちます。
SSDファームウェアを更新する方法は次のとおりです:
ステップ1:お使いのSSDメーカーの公式ウェブサイトにアクセスし、サポートまたはダウンロードセクションを探します。
ステップ2:Samsung Magician、Kingston SSD Managerなど、SSDモデルに対応するメーカーから提供している専用ツールをダウンロードします。
ステップ3:このユーティリティを実行し、ファームウェアのアップデートを実行します。
アップデートを完了したら、SSDが正常に機能できるかどうかを確認します。
事例:Samsung製のSSDが繰り返し初期化を要求する
Samsungのウェブサイトに搭載されている実際のユーザー事例をご紹介します。あるユーザーは再初期化の問題が発生し、OSの移行を試みましたが、失敗しました。
1.最初の問題
4TBのSamsung 990 Pro SSDをM.2_2スロットに取り付けると、BIOSで認識されました。しかし、「ディスクの管理」でディスクを初期化してパーティションを作ったところ、SSDが消え、すぐに「オフライン」になりました。その後、このSSDをM.2_1スロットに挿入すると、BIOSにまったく認識されませんでした。
2.試したこと
投稿者は、ドライバーとBIOSをアップデートしたり、新しいSSDを購入したり、Diskpartでディスクをオンライン化したり、シンプルなGPTボリュームを作成したり、別のM.2スロットを使用したりするなど、様々な方法を試しました。しかし、残念ながら、どの方法でも失敗しました。
また、Samsung Magicianでドライブ状態をチェックしても、問題ないように見えました。
3.提案された解決法
「3Fees」というユーザーは、MiniTool Partition Wizardを使用してパーティションを削除し、SSDを消去し、ドライブをNTFSに再フォーマットすることをおすすめしました。
次に、投稿者はこのソフトウェアを使用してドライブをクリーニングし、GPT形式に変換してから再起動しました。すると、ファイルエクスプローラーにSSDが表示されるようになりました。
4.OS移行の試み
投稿者はMacrium Reflectを使用して、システムパーティションをそのSSDにコピーしてみました。
ドライブがファイルエクスプローラーには表示されませんでしたが、MiniToolアプリには表示されました。SSDからシステムを起動すると、ブルースクリーンが出ました。
5.提案された解決法
「3Fees」は、システムの移行にSamsung Data Migrationの使用を推奨しました。
投稿者はこの提案を受け入れて、実行しみました。最終的にSSDは正常に動作するようになりました。
もし同じような問題に遭遇した場合は、問題を解決する対処策とOSの移行方法を確認しましょう。
パート1:MiniTool Partition Wizardで問題を解決する
MiniTool Partition Wizardは、専門的で、無料なパーティション管理ソフトです。パーティションの削除、SSD全体の完全消去、ドライブのフォーマットなどが簡単にできます。これらの操作を行うと、WindowsはSamsung 990 Pro SSDを正常に認識できるようになります。
また、このツールは、MBRからGPTへの変換(およびその逆)、すべてのパーティションのアライメント、ドライブ文字の設定、パーティションのサイズ変更など、その他のさまざまなディスク管理に関する操作も実行可能にします。
次は、MiniTool Partition Wizard を使って、SSDの初期化問題を解決する具体な手順です。
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ステップ1:MiniTool Partition Wizardを起動してメインインターフェイスに入ります。
ステップ2:SSD常のすべてのパーティションを削除します。
- SSDを右クリックし、「すべてのパーティションを削除」を選択します。
- 「はい」>「適用」をクリックします。
ステップ3:SSDを消去します。
- SSDを右クリックし、「ディスク抹消」を選択します。
- 新しいウィンドウで、「セクターを0で埋め尽くす」にチェックを入れ、「OK」>「適用」をクリックして操作を確定します。

ステップ4:SSDをフォーマットします。
- 抹消したパーティションを探して右クリックし、「フォーマット」を選択します。
- ファイルシステムを「NTFS」として選択します。
- 変更を適用して、SSDをWindowsで使用できるようにします。
すべての操作を完了すると、SSDから繰り返し初期化の要求はなくなり、正常に動作できるようになるはずです。
パート2:Samsung Data MigrationでOSを移行する
オペレーティングシステムをSamsung SSDに移行する際に、公式のクローンソフトウェア「Samsung Data Migration」が不可欠です。
Samsungが開発したこのソフトウェアは、データをHDDやSSDなどのソースドライブから新しいSamsung SSD簡単にクローンすることができます。このユーティリティを使えば、オペレーティングシステムやアプリ、ユーザーファイルなども素早く転送でき、より高速なSSDへのアップグレードが迅速に完了できます。

(Samsungからの画像)
また、SamsungのSSDではなく、ハードドライブを別のブランドのSSDに複製したい場合は、MiniTool Partition Wizardが役に立ちます。
MiniTool Partition Wizardの「ディスクコピー」と「OSのSSD/HDDに移行」機能は、システムディスクやデータディスクを別のハードドライブに簡単かつ効率的に複製したり、システムのみ移行したりすることができます。ただし、システムディスクの複製には、Pro版以上のバージョンが必要です。
これで、繰り返し初期化の問題が解決され、データも新しいSSDに成功に移行されました。
結論
場合によっては、SSDの初期化が何度も要求されることがあります。本記事では、この問題の考えられる原因、対処する解決策、Samsung製SSDで発生した具体的なケーススタディを紹介します。上記で紹介した方法に従って問題を解決してみましょう。お役に立てれば嬉しいです。
MiniToolソフトウェアの使用中に問題が発生したら、[email protected]までお気軽にお問い合わせください。
SSDの初期化に関するよくある質問
1.スタートアイコンを右クリックし、「ディスクの管理」を選択します。
2.ディスクを見つけて右クリックし、「プロパティ」を選択します。
3.「ボリューム」タブで、「パーティションのスタイル」を確認することができます。
