ディスプレイドライバーのインストールや起動で問題が発生すると、とても厄介です。特に、システムを正常に動作させたいときにはなおさら困ってしまいます。この記事では、ディスプレイドライバーのインストール/起動に失敗した場合の対処法をいくつかご紹介します。
ディスプレイドライバーのインストール/起動失敗
Windows 11 のインプレース アップグレードを実行する際、一部のユーザーのインストールログにエラーコード 0x800710D2 が記録され、「ディスプレイドライバーのインストール/起動に失敗しました」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーにより、アップグレードプロセスが中断され、システムが正常に更新を完了できなくなることがよくあります。
W11インプレース アップグレードが0%で失敗し、エラーSP SETUPMON: 監視ドライバーのインストール/起動に失敗しました。エラー: 0x800710D2。https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/w11-in-place-upgrade-fails-at-0-with-error-sp/21ed3ccb-0da1-4e19-9754-df45ca003a88
ディスプレイドライバーは、システムのアップグレード段階における重要なコンポーネントの1つであり、正しくロードされないと、アップグレードプロセスを続行することができません。この問題は通常、以下の原因によって発生します。
- システムファイルの破損やドライバーファイルの不完全さにより、ドライバーが正常に初期化できない
- 既存のハードウェアドライバーと Windows 11 のインストール環境との間に互換性の問題がある
- ユーザーのプロファイルやシステムパスに無効な項目が含まれており、インストーラーの初期化を妨げている
- セキュリティソフト(例:ウイルス対策ソフト)がバックグラウンドでインストール処理に干渉しており、たとえ「リアルタイム保護」機能を手動で無効化していても影響が残る
このエラーに直面した場合は、次のトラブルシューティング手順を実行してください。
修正1. SFCとDISMを実行する
システムファイルの破損または構成ミスが原因でディスプレイドライバーのエラーが発生した場合、システム内蔵のファイルチェッカーを実行するのが最も便利な解決策の一つです。SFC(システムファイルチェッカー)とDISM(展開イメージのサービスと管理)ツールを順番に実行することをお勧めします。詳細な手順は以下のとおりです。
ステップ1:Win + Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。
ステップ2:テキストボックスに「cmd」と入力し、Ctrl + Shift + Enterキーを押して、コマンドプロンプトを管理者として起動します。
ステップ3:コマンドプロンプトウィンドウで「sfc /scannow」と入力し、Enterキーを押します。
ステップ4:プロセスが終了したら、PCを再起動し、管理者権限でコマンドプロンプトを再度開きます。
ステップ5:その後、以下のコマンドを順番に入力し、Enterキーを押します。
- Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
- Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
- Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
修正2. ドライバーを更新する
古い・互換性のない、あるいは破損したハードウェアドライバーが、問題の原因となることは少なくありません。特に BIOS、グラフィックス、チップセットのドライバーは重要ですので、以下の手順に従って手動で更新してください。
- スタートメニューを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
- 操作したいドライバーを見つけて右クリックし、ドロップダウンメニューから「ドライバーの更新」を選択します。
- 新しいウィンドウで「ドライバーを自動的に検索」をクリックします。その後、画面の指示に従って操作すると、ドライブが最新バージョンに更新されます。

該当モデルのドライバーはメーカーのウェブサイトからダウンロードすることも可能です。
修正3. 新しいローカル管理者アカウントを作成する
場合によっては、問題の原因がシステムファイルやドライバーそのものではなく、ユーザーアカウントのプロファイル破損にあることもあります。現在使用しているユーザーアカウントに、誤った設定・破損した権限・無効なファイルパスなどが含まれていると、こうした隠れた問題がインストーラーの正常な初期化を妨げ、「ディスプレイドライバーのインストール/起動に失敗しました」といったエラーを引き起こすことがあります。
このような場合、新しいローカル管理者アカウントを作成することが、問題を診断し解決する有効な方法となります。
ステップ1:コマンドプロンプトを管理者権限で再度開きます。
ステップ2:次のコマンドを入力します。
- net user USERNAME PASSWORD /add
- net localgroup administrators USERNAME /add
また、C:\Users\miw\Pictures フォルダに破損や無効なファイルがないことを確認してください。
このパスに元々あったフォルダが別の場所に移動されている場合も、この問題が発生する可能性があります。ログに記録されている C:\Users\miw\Pictures パスについては、フォルダ名を変更するか、フォルダ内のファイルを移動または削除して、問題が解決するかどうかを確認してください。
修正4. Windowsをクリーンインストールする
上記のいずれの方法もうまくいかない場合は、最終手段としてWindows 11をクリーンインストールすることもできます。クリーンインストールを行うことで、すべてのサービスと機能が一貫した状態で稼働していることが保証され、潜在的な問題を排除できます。
クリーンインストールを行う前に、データの損失を防ぐため、重要なデータをすべてバックアップしてください。MiniTool Partition Wizardのディスクコピー機能を使えば、簡単にバックアップできます。詳細な手順は次のとおりです。
MiniTool Partition Wizard Pro Demoクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
- MiniTool Partition Wizardを起動してメイン画面に入ります。
- コピー元のディスクを右クリックし、「コピー」を選択します。
- コピーを保存するターゲットディスクを選択し、「次へ」をクリックします。
- 「はい」をクリックして続行します。
- コピー方法を選択し、「次へ」をクリックします。
- 「完了」→「適用」をクリックしてすべての変更を実行します。

結論
この記事では、Windowsで「ディスプレイドライバーのインストール/起動に失敗しました」エラーを解決するための効果的な方法をいくつかご紹介します。システムスキャンの実行、重要なドライバーの更新、新しいユーザープロファイルの作成など、これらの方法を一つずつ試して、根本原因を特定しましょう。