Netflixは、映画やテレビ番組を視聴できる最高のオンラインストリーミングサービスの一つです。Samsungスマートテレビにアプリをインストールして、エンターテイメントを楽しむこともできます。
ただし、Netflixは常に正しく動作するとは限らず、「NetflixがSamsungスマートTVで動作しない」というエラーが時々発生することがあります。
この問題に対処する方法をご存知ですか?続けて読み進めて、問題を解消する方法を見つけましょう。
方法1:Netflixのストリーミングサービスを確認する
Netflixサーバーの障害により、Samsungのテレビで「Netflixアプリが起動しない」などの問題が発生する可能性があります。そのため、複雑な操作を行う前に、まず公式ウェブで、Netflixの配信サービスが停止しているかどうかを確認してみてください。
もし現在何らかの問題がある場合は、開発チームがそれを修復するまで待つしかありません。一方、「Netflixは作動中です!」というメッセージが表示されと、問題ないと示して、次の解決策を試してみましょう。
方法2:Samsung TVを再起動する
Samsungスマートテレビを再起動することは、多くの小さな不具合が解消される可能性があります。そのため、「SamsungテレビでNetflixが動作しない」という問題が発生したら、テレビを再起動してみてください。以下は具体的な手順です。
ステップ1:Samsungスマートテレビの電源をオフにします。
ステップ2:テレビから電源コードを取り外し、1分以上待ちます。
ステップ3:テレビの電源ボタンを5秒以上押し続けます。
ステップ4:電源コードを再び差し込み、テレビの電源を入れます。
テレビの再起動が完了すると、Netflixを開いて問題が解決したかどうかを確認します。まだ、問題が存在しているなら、次の方法に進んでください。
方法3:インターネット接続を確認する
Netflix はビデオをストリーミングするためのアプリケーションであるので、安定で高速なインターネット接続が必要です。インターネット接続が遅いと「Samsung TVでNetflixが正常に動かない」といった問題が発生する可能性があります。
ネットワークが正常に動作しているかどうかを確認するには、インターネット速度をテストする必要があります。一般的に、標準画質(SD)の映像再生にはインターネット速度が少なくとも3Mbps、高画質(HD)では5 Mbps 以上、超高画質(4K/Ultra HD)では 理想的に25 Mbps以上が適切です。
インターネットの速度が遅い場合は、Wi-Fi ルーターを再起動するか、ネットワークプロバイダーに連絡して速度改善を依頼することを試してみてください。もしインターネット接続が早くなっても問題が解決しない場合は、次の方法に進みましょう。
方法4:Netflixからサインアウトして再びログインする
「Samsung TVでNetflixが動作しない」という問題が発生した場合、Netflixアプリからサインアウトして再度サインインすることも役に立つ可能性があります。これは数分しかかからない、非常に簡単に行える方法です。
ステップ1:Netflixのホーム画面に移動します。
ステップ2:リモコンの左ボタンを押してサイドバーを開き、「ヘルプ/設定」を選択します。
ステップ3:下にスクロールして「サインアウト」を選択します。リモコンのOKボタンを押して操作を適用します。サインアウトすると、「はじめに」画面に戻ります。
ステップ4:リモコンのスマートハブボタンを押します。
ステップ5:Netflixを選択し、「サインイン」をクリックします。
ステップ6:Netflixアカウントとパスワードを入力し、「サインイン」を選択します。
Netflix に再度サインインしたら、「NetflixアプリがSamsung TVで動作しない」問題が解決されているかどうかを確認します。
方法5:Samsung Instant Onを無効にする
Samsung TVには「Instant On」という機能があり、この起動を利用すると、テレビを素早く起動することができます。しかし、この機能がNetflixアプリの動作を妨げ、Netflixが起動しない原因になる可能性があります。問題が発生した場合は、以下の手順でInstant Onをオフにしてみてください。
ステップ1:Samsung TVのリモコンのメニューボタンを押し、「システム」を選択します。
ステップ2:下にスクロールして「一般」を選択します。次に、「Instant On」見つけ、「オフ」に切り替えます。
設定後にテレビを再起動して、Netflixアプリを起動し、問題が解決されたかどうかを確認します。
方法6:Netflixを再インストールする
Netflixアプリに問題がある場合、「SamsungスマートテレビでNetflixが動作しない」という問題が発生する可能性があります。その場合は、アプリを再インストールする必要があります。
ステップ1:Samsung TVのリモコンのホームボタンを押します。
ステップ2:アプリに移動し、設定アイコンをタップします。
ステップ3:Netflixを見つけて「削除」を選択し、「OK」をクリックして操作を確定します。
ステップ4:リモコンのスマートハブボタンを押します。次に「アプリ」を選択します。
ステップ5:右上の検索アイコンを選択し、「Netflix」を入力します。
ステップ6:「インストール」ボタンを押して、NetflixをSamsung TVに再度インストールします。
方法7:Samsung TV をアップデートする
古いSamsung TVソフトウェアも、「NetflixがSamsungスマートTVで動作しない」という問題を引き起こす可能性があります。この状況では、サムスンスマートテレビをアップデートする必要があります。
Samsungテレビが自動的に更新することができますが、自動更新が失敗した場合は、次の2つの方法を試して、手動で更新してください。
オプション1:設定からSamsung TVのソフトウェアを更新する
設定からSamsung TVのソフトウェアを更新するには、まずテレビが安定したインターネットに接続されていることを確認します。そして、下の手順をご参照ください。
ステップ1:Samsung TVのリモコンのホームボタンを押し、画面上の「設定」アイコンをタップします。
ステップ2:下にスクロールして「サポート」を選択し、「ソフトウェアの更新」を選択します。
ステップ3:最後に、「今すぐ更新」オプションを選択します。その後、利用可能なアップデートがあれば自動的にダウンロードされ、インストールされます。
オプション2:USBメモリを使ってSamsung TVのソフトウェアを更新する
USBドライブを使ってSamsung TVをアップデートすることもできます。具体的なやり方を3つの部分に分けられて詳しく説明します。
パート1:テレビと互換性のあるUSBメモリを準備する
まず、アップデートファイルを保存するためのUSBメモリを用意してください。このUSBドライブはSamsung TVと互換性があり、認識できる必要があります。
通常、Samsung TVの異なるモデルによって、異なるUSBファイルシステムが適用されます。たとえば、QLEDとSUHD テレビは FAT、exFAT、NTFSがサポートされ、フルHDテレビはFAT16 やFAT32 がサポートされます。
前述の通り、数多くのSamsung TVがFAT32ノファイルシステムに対応しているので、FAT32でフォーマットされたUSBドライブの使用を一番お勧めします。また、テレビのモデルに応じて他の適切なファイルシステムを選択することもできます。
USBドライブをフォーマットするには、Windows PCの「ディスクの管理」や「ファイルエクスプローラー」などのツールを使用できますが、サードパーティ製の専門的なストレージデバイスフォーマットツールであるMiniTool Partition Wizardを使用することもできます。このソフトは、Windows標準搭載ツールより、FAT32の制限を破って、32GB以上のUSBメモリも簡単にFAT32フォーマットできます。
また、MiniTool Partition Wizardを利用すると、パーティションの作成/移動/サイズ変更/抹消、ドライブのフォーマット、ディスクのコピー、OSの移行、MBRの再構築、MBRからGPTへの変換など、ディスクとパーティションに関する様々な操作が実行できます。
ステップ1:USBメモリをWindows PCに接続します。
ステップ2:MiniTool Partition Wizardをパソコンにダウンロードしてインストールします。そして、起動してメインインターフェイスに入ります。
MiniTool Partition Wizard Freeクリックしてダウンロード100%クリーン&セーフ
ステップ3:USB フラッシュドライブ上のパーティションを選択し、左側のアクション パネルから「パーティションフォーマット」を選択します。

ステップ4:ポップアップしたウィンドウで、ファイルシステムの種類で「FAT32」を選択し、「OK」をクリックします。

ステップ5:最後に、「適用」をクリックして操作を実行します。

パート2:アップデートファイルをダウンロードして展開する
USB ドライブを FAT32にフォーマットしタラ、ソフトウェアアップデートファイルのダウンロードに進みましょう。
ステップ1:パソコンのブラウザを開き、Samsung ダウンロードセンターにアクセスします。
ステップ2:検索バーにテレビの型番を入力します。検索候補からお使いのTVの型番を見つけてクリックすると、テレビのサポートページが表示されます。
ステップ3:「ファームウェア」セクションで、テレビの最新のアップデートを見つけ、アップデートの横にある「ダウンロード」をクリックしてプロセスを開始します。

ステップ4:ファイルをダウンロードしたら、ファイルをすべて展開して、解凍したファームウェアファイルを含むフォルダーをUSBドライブにコピーします。
ステップ5:USB ドライブをコンピューターから安全に取り外します。
パート3:最新のSamsung TVソフトウェアをインストールする
更新ファイルをUSBドライブに保存したら、Samsung TVに最新ファームウェアのインストールが開始できます。
ステップ1:ファームウェアファイルが保存されたUSBドライブをSamsung TVに接続します。
ステップ2:Samsung TVのリモコンのホームボタンを押し、「設定」を選択します。
ステップ3:「サポート」>「ソフトウェアアップデート」>「今すぐアップデート」に進みます。「はい」を選択します。
ステップ4:USBオプションを選択すると、テレビがUSBドライブを自動的にスキャンしてファームウェアファイルを検索します。画面の指示に従って更新されたソフトウェアをインストールします。処理が完了するまで、テレビの電源を入れたままお待ちください。
ステップ5:アップデートが完了すると、Samsung TVが自動的に再起動します。
そして、もう一度Netflixを開き、「Netflixが正常に動作しない」という問題が発生するかどうかを確認してください。
方法8:Samsung Smart Hubをリセットする
「NetflixがSamsung TVで動作しない」問題を解決するのに役立つ最後の方法は、Samsung Smart Hubをリセットすることです。
ステップ1:リモコンのホームボタンを押し、「設定」を選択します。
ステップ2:「サポート」>「デバイスケア」>「自己診断」に進みます。
ステップ3:自己診断画面で、「Smart Hubをリセット」を選択します。PINを入力して操作を実行します。
プロセスが完了したら、Netflixを再インストールして起動してみてください。「SamsungスマートテレビでNetflixが動作しない」という問題は解決される可能性があります。
結語:
本記事で述べた方法はすべて利用可能です。「SamsungスマートテレビでNetflixが視聴できない」という問題が発生した場合は、ぜひお試しください。
また、MiniTool Partition Wizardの使用中に問題が発生したら、[email protected]までお気軽にお問い合わせください。できるだけ早く返信いたします。